FPS初心者にありがちな「下向き移動」には2種類ある!直し方も紹介

FPS初心者にありがちな「下向き移動」には2種類ある!直し方も紹介

初心者には特有の癖がいくつもあります。よく言われるのはリロード癖や目線の低さではないでしょうか?

たくさんの癖がある中で、今回は下向き移動を直す方法を紹介します!
パターンごとに解説するので、下向き移動をしてしまう人は自分が当てはまるかどうか考えてみてください。

スポンサーリンク

下向き移動とは

下向き移動とは、敵が出てくるはずのない地面を見ながら移動することです。

下向き移動には大きなデメリットがあります。そのデメリットとは撃ち合いに負けやすくなるというものです。

普段の目線の高さが敵の胸あたりと同じであれば、撃ち合いが始まっても横軸を修正するだけで敵に弾をあてることができます。

しかし下向き移動をしていた場合、まずは敵の胸あたりと同じ高さに目線を上げなければいけません。つまり縦軸の調整が必要となります。

「目線を上げる」という無駄な動作をしている分、撃ち初めが遅くなり、撃ち合いに負けやすくなるというわけです。

2種類の下向き移動とは

下向き移動には2つのパターンがあります。1つめは「進行方向を見やすくするために銃を下げる場合」、2つ目は「普段の視界に合わせる場合」です。

それでは、それぞれの下向き移動について解説していきます。

進行方向を見やすくするために銃を下げる場合

視界が狭いのは誰でも嫌だと思います。慣れない人からすれば、常に銃が視界に入っているのはストレスでしょう。

そのストレスから解放されるためには、銃を下げて進行方向をよく見えるようにするのが普通です。そして結果的に下向き移動になるというわけです。

進行方向を見やすくするために銃を下げて移動することの最大の問題点は、目線とクロスヘアがそれぞれ違うところを向いていることです。
つまり目線は進行方向に、銃は地面に向いている状態です。

この場合、銃を目線の高さに合わせる分、敵を視認できたとしても狙うまでに時間がかかってしまいます。

敵を狙うのに時間がかかる=撃ち合いに不利になる、というのは当然ですよね。

対策

この場合の下向き移動を解消するには目線とクロスヘアの中心を合わせるようにしましょう。
上下左右のどこを見る時でも、目線とクロスヘアが同じ場所を向くようにするのです。
(ミニマップを見る時は目線の移動だけで問題ありませんよ笑)

目線をクロスヘアの中心に置くことで、敵を視認すると同時にクロスヘアの中心に捉えることができます。クロスヘアの中心に捉えてしまえば、あとはエイムボタンと発射ボタンを押すだけです。簡単ですよね。

ただ、目線をクロスヘアの中心に置くとどうしても銃が邪魔に感じてしまうと思います。
慣れるのが1番ですが、ちょっとしたコツを紹介すると画面の中心のみ見るように意識すると良いです。

もっと具体的には、中心をしっかり見てそれ以外はぼんやりと見るようにしてください。中心以外は動くもの(敵や人影)に反応できれば十分です。

スポンサーリンク

普段の視界に合わせる場合

普段の生活の中で、下を見ながら移動する人は多いと思います。

足元に何もないことを確認するため、すれ違う人と目が合わないようにするため、スマホを見ているから等、理由は人それぞれですが目線が下がっていることに違いはありません。

普段の生活で目線が下がっている状態に慣れているので、ゲーム中も無意識に目線が下がり、下向き移動をしてしまうわけです。

1つ目に解説した下向き移動と違う点は、目線とクロスヘアの位置が同じという部分です。

この場合、敵を視界の中心に捉えた後は問題ありませんが、視認するまでに時間がかかってしまいます。

対策

クロスヘアと目線の両方が下を向いていることが問題なので、どちらも上を向くようにしましょう。

とはいえ、いきなり上を向こうと思っても、ゲームをプレイするうちに少しずつ目線が下がってしまうと思います。これは目線を下げるという行為が、普段の生活の中で体に染みついていますから仕方ありません。

そこで根本的な解決のために普段から目線を上げることを意識しましょう

学校や会社に行くとき、ランニングや散歩をする時など、少しずつでいいのでまっすぐ前を向く時間を増やしてみてください。
まっすぐ前を向いて歩くと、明るく自信があるように見えるので、ゲーム以外にもメリットがありますよ!

現実世界で目線が上がるようになった頃には、ゲームの視線も直っているはずです。

最後に

2種類の下向き移動について解説してきましたがいかがだったでしょうか。

撃ち合いに不利になるという点は同じですが、直し方には違いがあります。この違いを知っているかどうかで下向き移動が直る速さが大きく変わります。

下向き移動で悩んでいる方は、自分がどちらに当てはまるかもう一度考えてみてください。

それでは下向き移動を直して上級者に一歩近づきましょう!

立ち回り
スポンサーリンク
シェアする
淡タントブログ

コメント

  1. 今まてで人生で使ったシャンプーの量12.1万ℓ より:

    これ凄いです笑ほんとに今まで合わせにくかった敵もかなり当てやすくなった気がします!
    慣れてきたら自然に見なくても出来るようになりそうです!スプラトゥーンでも同じ状態だったので意識してみます!