レベルが上がったらすぐやるべき!CoDモバイルのロードアウト!

レベルが上がったらすぐやるべき!CoDモバイルのロードアウト!

CoDモバイルにはロードアウトというシステムが存在します。
試合で使用する銃やパークを決める超重要な項目なので、チュートリアルもきちんと用意されています。

ゲームの序盤でアサルトライフルのM4を装備させられましたよね。その時に使ったのがロードアウトです。

しかしチュートリアル以来、まったくロードアウトを使っていない人が多いように感じます。

逆に考えれば、ロードアウトを使いこなせるようになるだけで、ロードアウトを使えない人よりも戦闘で有利になります。

アタッチメントのついた強力な武器やパークが使えるのですから当然です。

今回はそんなロードアウトの設定について解説していきます。

スポンサーリンク

ロードアウトとは?

冒頭でも紹介した通り、ロードアウトは試合で使う装備を決めるシステムです。

設定できる主な項目は7つです。
(他にも設定できますが今回は重要な部分だけ紹介)

●メイン武器
●サブ武器
●アタッチメント
●オペレータースキル
●リーサル
●タクティカル
●パーク

いきなり7項目すべて設定できるわけではありません。レベルが上がると設定できる項目が増えていきます。

CoDシリーズを初めて遊ぶ方も多いと思うので、各項目について簡単に説明していきます。

メイン/サブ武器

言葉の通り、どんな武器を使うかを決めます。
メイン武器=ほぼ常時使用する武器
サブ武器 =一時的に使用する武器
(メイン武器の弾切れ時など)
と考えてください。

初心者の方はメイン武器をしっかり選んでおけば問題ありません。

サブ武器はゲームに慣れてきてから自分に合ったものを選びましょう!

アタッチメント

レッドドットサイトや拡張マガジンなど、武器に装着できるパーツを選びます。

序盤は選べるアタッチメントが少ないですが、試合で使いこんで武器レベルを上げると種類がどんどん増えていきます。

オペレータースキル

試合中にゲージが溜まると使えるようになる強力な武器です。

具体的には、火炎放射器やミニガンがあります。

使用機会が制限されている分、使ったときは敵をばんばん倒してくれます。
敵陣を強行突破したいときや高スコアストリークの発動を狙うときなど、ここぞというタイミングで役立ちます。

スポンサーリンク

リーサル/タクティカル

どちらも投げ物のことですが、
リーサル=ダメージを与えて敵を倒す
タクティカル=視力を奪ったり動きを鈍らせたりと、撃ち合いをサポートする
という違いがあります。

今作はリーサルをタクティカルを同時に装備できるので、どちらを装備しようか迷うことはありません。

パーク

装備することで特殊な能力を発動させることができます。

例えば、最初に解放される「高速回復」は、体力の回復率を35%高めてくれます。

他のパークも、戦闘に役立つ優秀な能力を発動させてくれるので、パークが装備できるようになったらすぐに設定しましょう!

設定方法

まずはロードアウトの画面を開きましょう。最初の画面の中央下あたりにある「ロードアウト」というボタンで開くことができます。

左下のロードアウトをタップ

ロードアウトを開いた後は、設定したい項目をタップしてどんどん設定していくだけです。

チュートリアルもありましたが、忘れてしまった方のために、この記事でも設定する手順を紹介します。
※アタッチメントを例に解説

アタッチメントをタップ
使いたいものを選んで装備を選択

最低限決めておきたい項目

設定できる主な項目は7つとお伝えしましたが、その中でも絶対に設定しておきたい項目を紹介します。

メイン武器

まずは武器が無いと何も始まりません。
最初はアサルトライフルかサブマシンガンを使うと良いでしょう。最初に装備したM4をそのまま使うのもアリです。

アタッチメント

ロードアウトの醍醐味です。
サイトが1種類とアタッチメントが3種類選べます。

まずは「レッドドットサイト」を装備しましょう。
装備すると銃身で敵を見失うことがなくなり、視認性が上がります。

アタッチメントはとりあえず解放され次第装備し、種類が増えてきたら好みのものを選ぶと良いでしょう。

個人的には「マガジン系のアタッチメント」が必須だと感じています。
理由ですが、スマホだと正確なエイムが難しく、どうしても敵1人を倒すのに多くの弾を使ってしまいます。
多くの弾を使うとそれだけリロードの回数(隙)が増えます。
マガジン系アタッチメントはその隙を減らしてくれるわけですね。

スポンサーリンク

オペレータースキル

試合中にゲージが溜まると使用できる強力な武器を選択します。

例えば最初に使えるようになるピュリファイヤーですが、当たり判定が広く、射程内の敵は簡単に倒せてしまいます。

とても強力な武器ですが装備しないと使えません。
オペレータースキルを使わないというのは、それだけで不利なので必ず装備しましょう。

パーク

戦闘に役立つ特殊能力のようなものです。

最初に解放される3種類だけを見ても、体力が速く回復するものや弾を補充できるもの、スコアポイントを溜めやすくなるものとバリエーションが豊富です。

ゲームモードによってパークの優先度が変わるので、自分なりに研究してみるのも面白いでしょう。

最後に

ロードアウトはCoDモバイルの基本にして超重要項目です。レベルが低いうちからきちんと設定するようにしましょう。

最低でも設定すべき項目は武器、アタッチメント、オペレータースキル、パークの4つですよ。まだ装備してない人は記事を読み終わったらすぐにロードアウト画面にいきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

立ち回り
スポンサーリンク
シェアする
淡タントブログ

コメント