FPS初心者がするべきエイム練習方法はたった2種類しかない!

FPS初心者がするべきエイム練習方法はたった2種類しかない!

エイムが上手くなりたい!とFPSプレイヤーなら誰もが1度は考えると思います。

インターネットで「エイム練習」と検索してみると、色々な動画や記事が見つかりますが、種類が多すぎてどの方法を選べばいいか迷うのではないでしょうか?

実は初心者が行うべきエイム練習の方法はたった2種類しかありません。ネット上に転がっている情報はその派生というわけです。

今回はBO4を参考にして2つの練習方法について解説していきます!

スポンサーリンク

初弾を当てる練習

1つ目の練習は初弾を当てる練習です。以下にカスタムゲームの設定を書いておきます。

●ゲームモードはFFA(TDMでも可)
●マップはNuketown
●タイムリミットは10分(変更可)

●スコアリミットは無制限(変更可)
HPは60
●ボットは7体(変更可)

下のクラスを使って練習してください。

●メイン:AUGER DMR
●サイト:リフレックス推奨(好みで変更可)
●アタッチメント:FMJ、ロングバレル、ファストマグ
●パーク1:スカベンジャー

設定が完了したら練習開始です。敵を早く倒すことよりも、弾を外さないことを意識してください。1発当てれば敵を倒せるので、焦らず正確に敵をねらいましょう。

ここでさらに特別ルールを紹介します。そのルールとは1人の敵に対して弾は1発しか撃てないというものです。つまり弾を外した場合、狙った敵から一方的に攻撃されます。

初心者の方には、敵にエイムが合う前から弾を撃ちっぱなしにしている人が多いですが、この特別ルールがあれば嫌でも初弾の重要性が分かるようになります。

練習を始めたばかりの頃は初弾が当てられず、敵に倒されることがほとんどでしょう。イライラしたり自分はFPSに向いていないと凹んだりすることもあると思いますが、継続が大切です。

試合前に1回、できれば毎日この練習をするようにしましょう。慣れてきたらボットを強くしてみたり敵の数を増やしてみてください。

ただし、慣れてきても丁寧さは忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

エイムを合わせ続ける練習

2つ目の練習は敵にエイムを合わせ続ける練習です。以下にカスタムゲームの設定を書いておきます。

●ゲームモードはFFA(TDMでも可)
●マップはNuketown
●タイムリミットは10分(変更可)

●スコアリミットは無制限(変更可)
HPは200
●ボットは7体(変更可)

下のクラスを使って練習してください。

●サブ:STRIFE
●サイト:リフレックス
●アタッチメント:サプレッサー、拡張マガジン
●パーク1:スカベンジャー

設定が完了したら練習開始です。体力が200に増えている上に威力の低いハンドガンなので、敵を倒すのにかなり時間がかかります。

時間がかかるということは、それだけ敵にエイムを合わせ続けなければいけません。慣れないうちは敵に弾が当たらず苦戦すると思いますが、エイム力のために諦めず練習しましょう!

※エイムアシストはONで練習しましょう。
OFFで練習することを推奨している人もいますが、実戦と同じ状況で練習しないと意味がありません。
もしエイムアシストをOFFにして練習した場合、練習と実践でスティックの動かすべき幅が変わるからです。

練習なので普段なら狙わないような遠距離の敵もハンドガンで攻撃してみてください。練習で遠距離の敵を正確に狙えるようになれば、実際の試合でも敵を狙うのが簡単になります。

初弾の練習と同様、試合前に1回、できれば毎日この練習をするようにしましょう。慣れてきたらボットを強くしてみたり敵の数を増やしてみてください。

最後に

初心者向けの2種類のエイム練習方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

エイム練習は2種類ともすることで効果を発揮するので、どちらか1種類の練習しかしないのはおすすめしません。必ず両方の練習をしましょう!

他の方が紹介している動画や記事の練習方法を参考にして、自分なりにアレンジをするのも良いと思います。

2つのエイム練習が簡単に感じるころには、間違いなく中級者以上のエイムを手に入れていることでしょう。

それでは練習ファイトです!

技術
スポンサーリンク
シェアする
淡タントブログ

コメント